2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者

想像力のない人間、思いやりのない人間には、指導者になる資格がない。

システム化の目的

業務効率や生産効率の改善 品質改善 新しいビジネスモデルの実現 新商品や新サービスの提供 コンプライアンス 業界競争力強化 企業価値の向上 社会的評価の向上

システム化の範囲を策定する時の留意点

システム化の目的が明確であること。 システム化の目的が経営戦略に基づいていること。 求める効果が明確であること。 システム化の前に業務の見直しをすること。 業務改善を行い、運用だけで実現できるものは対象外とする。 どの業務のどのプロセスをシステ…

語学勉強法

音読する。 短文を暗唱する。 暗唱した短文を紙に書く。 覚えた単語を使って短文を作る。 聴いた文を復誦する。 復誦した分を紙に書く。

誠実さとは

誠実さとは、言動が一貫していることである。言動を変えるときは、その理由について論理的説明ができること。

誰だって認められたい

誰だって認められたい。それがわかっていれば、部下や後輩のやる気を引き出すことができるだろう。何を認めるか。部下や後輩のことをよく観察すれば、どんなに小さなことでも見つかるはずだ。

誠実であること

自分自身に対して、家族に対して、社会に対して誠実であること。問題の多くは、信頼を裏切ることに原因がある。

流されるな

騙されていないか? 何のためにそれがあるのか? 何のためにそれをするのか? 本当にそれでいいのか? 自分の頭で深く深く考えろ。 他人の意見に流されるな。 他人にいいようにされるな。 自分の運命は自分で切り開いて行け。

実力とは

実力 = 能力 × 熱意 × 考え方 × 思い込みの強さ × 運の強さ

転職を考える時の条件

今の環境が嫌で、逃げたいと思う時、転職は考えない方が良い。今の環境で自分のやりたい仕事ができないと見切った時、かつ別の環境でやりたい仕事ができるとわかった時、転職しても良いだろう。

トラブル対応に要した時間

トラブル対応に要した時間は何の利益も生み出さない。その時間は短ければ、短いほど良い。当然、顧客にとっても対応時間が短いほど喜ばれる。利益があるとしたら、対応が良くて、顧客の信頼が厚くなればの話である。トラブルは無いに越したことはない。未然…

考え方の矯正

考え方には癖がある。正しい癖なら良いが、悪い癖なら矯正しなければならない。考え方の癖というものは、常に意識しないとなかなか直るものではない。

先祖が残してくれたもの

心と体だけで十分有り難い。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

今更ながらSEO対策。自分のサイトはどうなのか、チェックしてみよう。ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック作者: 鈴木将司出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/12/02メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (28件) を見る

継続して行うには

欲張らず、ひとつのことを習慣化するまで続ける。 毎日反省する。 続けた時の効果を信じる。 続けた時の状況を思い描く。 躊躇せずに始めてしまうこと。 時間をかけ過ぎない。 習慣化したら、次の目標を立てる。 不要になったら、止める。

話下手を克服するために

自分は話が上手いと思い込む。 自信をもって話す。 大きな声で、語尾まではっきりと話す。 新聞等を音読し、口を大きく開け、はっきりとした発音で話す練習をする。 意識して話す速度を上げる。 明るく振る舞う。 話の上手い人の話し方を真似る。 相手の話を…

どちらを選ぶか

安楽の道を選ぶか、苦難の道を選ぶかは自由である。夢のためなら、目的のためなら、辛くても苦難の道を選ぶだろう。

ルールの変更はチャンスである

法律や制度等のルールが変更されると、IT業界は忙しくなる。システムエンジニアにとっては迷惑な話だが、経営者にとってはまたとないチャンスである。システムエンジニアは、技術動向だけでなく、法律や制度等の動向についてもアンテナを張っておく方が良い…

目的を確認する

目的を知らずに仕事を進めてはならない。何をもってその仕事が終わるのかを知らずして仕事を始めるのは愚かである。その仕事の目的がわからなければ、始める前に確認すべきである。

人の忠告を聞く

人の忠告ほど有り難いものはない。大抵は、耳に痛いが、自分のためになる。自分の欠点を指摘されると、腹が立つものだが、自分ではわからないことを教えてくれるのだから、謙虚な気持ちになって聞くべきである。それができれば、人間として成長し続けるだろ…

携帯サイト制作

携帯サイト制作用参考書。EZwebホームページ制作完全マニュアル作者: 嶋是一,イシサキ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2001/08/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN…

ドラッカー3 65の金言

マネジメントの父ドラッカーが毎日考えるきっかけを与えてくれる。今日、考えたこと。 自分の仕事は同じことの繰り返しではなく、常に新しいことへの挑戦である。時々辛いと思うこともあるが、逆に同じことの繰り返しではつまらない毎日になるに違いない。多…

バッチ処理テスト項目チェックリスト

テスト仕様書を作成する時に下記の項目をチェックしておく。 0件テストは行ったか。 エラー時は適切な処理(中断、スキップ等)を行っているか。 処理件数等、ログは出力されるようになっているか。 無駄なログは出力されていないか。 ジョブの処理順序は正…

帳票テスト項目チェックリスト

テスト仕様書を作成する時に下記の項目をチェックしておく。 固定表示項目の位置は正しいか。 固定表示項目の文言は正しく表示されているか。 出力項目の位置は正しいか。 出力項目の値は正しく表示されているか。 出力項目の値の並び順は正しいか。 改ペー…

画面テスト項目チェックリスト

テスト仕様書を作成する時に下記の項目をチェックしておく。 初期化は正しく行われているか。 固定表示項目の位置は正しいか。 固定表示項目の文言は正しく表示されているか。 入力項目の位置は正しいか。 入力項目のチェックは正しく行われるか。 出力項目…

トラブルは信頼関係を築くチャンスである

トラブルは対応の仕方によっては、信頼関係を築くチャンスにもなる。逃げずに誠意をもって対応しよう。

携帯電話利用法

リモートメールを使い、外出先から会社のメールを送受信する。 白板に書いた絵や文字を写真に撮る。 最寄り駅の時刻表をメモしておく。 ニュースや天気予報をメールで読む。 語学のメルマガで勉強する。 興味ある分野をメルマガで勉強する。 知りたいことが…

[心] 他人にコントロールされない生き方

自分の意思を明確にすること。他人のせいにしないこと。自分の意思に関係なく、他人にさせられたと思いながら何かをするのは、他人にコントロールされた生き方である。

目的意識を持つ

目的意識を明確に持っていれば、時間を無駄にすることはなく、不測の事態にも適切に対応できる。

移行計画

移行期間 前提条件 移行範囲 移行対象 移行方針 移行体制 作業項目 作業内容 作業工数 優先順位 役割分担 移行手順 移行方法 移行ツール 制約条件 タイムチャート チェックリスト 検証対象 検証方法 検証ツール バックアップ リカバリー