2007-01-01から1年間の記事一覧

生きた証

どんなに小さな事でも創る事が生きた証となる。

出来ない理由を疑え

ブレイクスルーするには、人が唱えた出来ない理由をまず疑う事から始める。大抵一面的なものの見方をしている事が多い。必ず自分の目で確かめ、自分の手で動かしてみる事が大切である。

効率の良い学習

夜はInput、朝はOutput。眠っている間にInputされた情報が整理される。それをOutputする事で記憶を定着させよう。

報連相すべき事項

予定を連絡 予定変更を連絡 権限の無い事についての判断を相談 困った事を相談 リスクのある事を相談 トラブルを報告 入手した情報を報告 適切なタイミングで状況を報告 状況の変化を報告 結果を報告

報連相の心得

誰に伝えるべきかを考える 5W1Hで話を組み立てる まず結論から述べる 話す相手の性格によって話し方を考える 早目の連絡を心掛ける 状況変化に応じてこまめに報告 事実を正確に伝える 私見は私見である事を前置きする 相談は自分の案を用意しておく

知識

知識は、知恵になるように整理しておくと、単なる教養に止まらないものになる。

リラックス

緊張した状況では良いアイデアは生まれない。リラックスした時にふとした事から良いアイデアが生まれる。

共存共栄

競争で互いに疲弊するより、共存共栄を図る方が戦略的に優れている。

時間が解決

いくら努力しても駄目な時がある。そんな時は、別の事に力を注ぎ、時間をおいた方が良い。新たな情報が手に入ったり、環境が変わったりして、時間が解決してくれる事もある。

夜は悩まない

夜は悩まない。心配しても、悩んでも、良い考えは浮かばない。解決した後の楽しい状況を想像しながら眠り、朝に冴えた頭で考える方がより解決に近づく事が出来る。

課題

如何に小さな欲望に打ち克つかが課題である。

民主主義

民主主義は権力志向者達の限り無い欲望を抑止する事が出来る。

仕様確認

ユーザーから要件をを引き出す時は、自分なりに仮説を立てて考えた仕様をユーザーに提案し、それについて検討してもらう方が効率的である。

休日の過ごし方

家族との交流を深める。 運動する。 休養を取り、意欲を高める。 自分を見詰め直す。 心豊かになる本を読む。 趣味に没頭する。 自己啓発に励む。 外出し、見聞を広める。

好調な時

好調な時ほど、油断してはならない。疲れ切る前に休憩をしても良いが、安住してはならない。次に何をすべきか考えるべきである。

余裕のあるリーダー

余裕のあるリーダーがいる組織は必ずと言って良い程うまくいく。考える余裕が先手を生み出す。リーダーは、目標を設定し、その達成の為に実行すべき作業をメンバーに指示しなければならない。メンバーがどんなに忙しくしていても、リーダーは自ら作業をして…

ブランドの緩やかな失墜

時代と共に人が見向きもしなくなったブランド。値下げしても売れないのは人気がなくなった証拠。人気があるうちに、その人気を背景に新たな事業展開、新たなブランド構築を目指すべきである。ブランドは永遠に続くものではない。

ブランドの失墜

偽装は信用を無くす。信用が無くなれば、長年築いてきたブランドも一瞬のうちに失墜する。

リーダーの仕事

先を見て、メンバーを導くのがリーダーの仕事である。

改革

一人で改革は出来ない。多くの賛同者がいてこそ改革が出来る。多くの賛同者を得るには信頼されなければならない。信頼は粘り強く地道に努力する者こそ得られる。

面白い仕事

面白い仕事は、与えられるものではなく、自分で面白くするものである。

豊かな人生を送る為に

何もしない時間を持ち、自分を振り返ろう。

顧客満足

客には得したと思わせろ。また買いに来てくれる。

相手の話を聞く

相手の話を聞き、相手を認める事から信頼関係が育まれる。

リーダーである前に技術者である事

技術者達のリーダーになる為には、同じ技術者として尊敬されなければならない。リーダーは、目の前で起こっている技術的問題に対して、直接解決できなくても、解決に導く示唆が出来てこそ技術者として尊敬される。リーダーになってからも、日々技術に磨きを…

概念を増やす

能力を高めるには、言葉を増やす事により、その概念を増やす事が不可欠である。

出来ない事は出来ないと言う

出来ない事は出来ないと言う。これは仕事を引き受ける時の鉄則である。何故なら、出来なかった時は依頼者を初めとする関係者に迷惑が掛かるから。しかし、出来ないと言う前にどうすれば出来るかを許される時間内で考えてから答える事。

風邪を引いた時

体を温める。 水分を良く摂る。 マスクをし、気管を冷やさない。 睡眠を取る。 消化の良い栄養のあるものを取り、体力を付ける。

疲労と意欲

疲労が溜まると意欲が下がる。意欲を高めるには、十分な休養を取り、疲労を取り除かなければならない。

優先順位

全てをやろうとすると気持ちが焦る。優先順位の高いものから一つずつ片付けて行けば、心の負担も軽くなる。