2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロマネ試験に合格

今年10月に受験した情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ試験に合格した。 午前の問題の成績が660点、午後Iが640点、午後IIがA評価だった。 午後IIの論文は請負契約の発注に関するテーマを選んだ。 請負契約においては、受注側は発注側に進捗報告を行…

ボトルネックに気づく

プロジェクトを進めているとどこかのチームが遅れ出してくる。 そこには何らかのボトルネックが存在する。 チームのリーダーがボトルネックになることもある。 人にはいろいろなタイプがあって、他人に仕事が振れる人と、自分でやらないと気が済まない人がい…

ドキュメントが書けるようになるには

前回、ドキュメントが書けない人はSEではないと述べた。 では、どうすればドキュメントが書けるようになるのだろうか。 まずは書くことに慣れなければならない。 お勧めするのは、業務日記を毎日書くことである。 初めは書き辛いだろうが、箇条書きでよいか…

ドキュメントが書けない人はSEじゃない

SEと称していながら、ドキュメントが書けない人がいる。 はっきり言って、そういう人はSEに向いていない。 システムを受託開発するとき、ユーザーのニーズを把握するためのインタビューを行う。 インタビューの結果、その内容を文書化する。 自分の解釈…