2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外注管理は厳しく

大きなプロジェクトでは協力会社の参加は必須条件だ。 私自身も外注として仕事をしたことが何度もあるので、外注という言葉をあまり使いたくない。 しかし、その管理ということでは「外注管理」が一般的な用語なので、ここでは使うことにする。 協力会社から…

兼任はご法度

このプロジェクトが失敗した原因の一つとして体制の不備が挙げられる。 私はプロジェクトマネージャーをやりながら、営業やSEの役割も担った。 たまにはプログラミングも。。。 やってはいけないことをやっていたのである。 バブル崩壊直後のソフトウェア…

リスクを取るかどうかの判断をする。

そもそも最初からこのプロジェクトは間違っていた。 いまだに赤字を垂れ流しながら続けている。 会社の看板を守るために。 約2年前にシステムの企画、基本設計を終えて、システム開発費用を見積もった。 2億円を超えた。 当時の部長は、業績不振の部門を立…

はじめに

Web

以前からブログに興味を持ち、自分でもやってみたかったが、 あいにく人の役に立つ知識や情報をもっているわけでもなく、 人様に呼んでいただけるような日記を書く自信もなかったので、 ずっと躊躇していた。 とは言っても、このままでは何の進展もない。 こ…