2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

管理に徹する

プロジェクト管理者は何があっても作業をしてはいけない。常に管理に徹する事。作業が進まないのであれば、知恵を絞って作業をメンバーに割り当てる。それでも無理であれば、上司に掛け合って増員する。管理者は常に冷静に余裕を持って全体と細部が見えてな…

希望が持てる社会

東大が授業料の免除枠を広げた。能力があっても、勉強がしたくても、経済的な理由で大学に行けない人達にとっては希望が持てる配慮だ。経済格差が広がる中で、社会的責任を持つ者は、人々が希望を持てる社会を築く為に貢献すべきである。その行為は自らを為…

中間管理職

中間管理職の役割は、会社の方針に沿って部下を動かし、部下が動きやすくなるように上司を動かす事にある。

自分の人生を築く為には

自分の人生を築く為には、自分を律し、必要となる能力や資産が得られるよう努力するしかない。運よく得られたものは余りにも頼り無い。

プロジェクト管理

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント作者: サニーベーカー,G.マイケルキャンベル,キムベーカー,中嶋秀隆,香月秀文出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/05/05メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 171回この商品を含むブログ (43件) を見る…

プロジェクト管理

プロジェクトマネジメント成功の入門テキスト―「プロジェクトって何?」から「推進のノウハウ」まで作者: 西村克己出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログを見るアジャイルプロジェクトマネジメント作者: …

プロジェクト管理

IT失敗学の研究作者: 不条理なコンピュータ研究会,日経コンピュータ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/02/18メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るプロジェクトマネジメント・オフィス・ツールキット作者: ジョリオンハロ…

プロジェクト管理

よくわかるプロジェクトマネジメント (入門マネジメント&ストラテジー)作者: 西村克己出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2000/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見るプロジェクトリーダーのための入門チームマ…

プロジェクト管理

プロジェクトマネージャの仕事と技術―開発するソフトウェアの品質、納期、コストを確実にとり仕切る達人の条件 (これからのITエンジニア入門シリーズ)作者: 谷口功出版社/メーカー: メディアテック出版発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ …

プロジェクト管理

トコトンやさしいプロジェクトマネジメントの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)作者: 日本プロジェクトマネジメントフォーラム出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2003/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るソフトウェア開発…

お金を貯める

お金を貯める最良の方法は「お金を使わない事」と良く言われる。お金を使わないようにするには、欲望を抑える事とそれが本当に必要なものかどうかを良く考える事が大切である。必需品については、それを安く買う為の工夫が必要である。単純に節約するだけで…

要求定義

図解入門よくわかる最新システム開発者のための要求定義の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)作者: 佐川博樹出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/07/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 40回この商品を含むブログ (5件) を見る要求定義の…

要件定義

業務システムのための上流工程入門作者: 渡辺幸三出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2003/10/17メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 186回この商品を含むブログ (49件) を見る若手SEのためのシステム設計の考え方―システム企画から要件定義、システ…

役割分担

役割分担は明確でなければならない。そして、分けられた役割は互いに侵してはならない。分担されていない役割は、誰かに割り当てる迄、リーダーの責任の元に措かれるべきである。

余った時間の使い方

効率的に仕事をした結果、時間が余る筈。その時間を何に使いたいのか、予め考えてから、時間管理すべきである。

豊かな人生

人生の豊かさは、どれだけ多くの人達を幸せにしたかによって測れるような気がする。

新任のリーダー

新任のリーダーは、メンバーの目の前で血と汗を流さねばならない。そして、持てる実力を示さなければならない。メンバーは新任のリーダーが過去にどのような実績を上げたか知らない。トラブルが起きた時は絶好のチャンスである。

時間管理

予めやるべき事を洗い出し、頭に入れておかないと、その時間は無駄になる。

CIOに求められる能力

経営戦略を理解している。もしくは、経営戦略が立てられる。 経営戦略に基づいた情報戦略が立てられる。 経営者と同レベルで経営に関する会話が出来、経営者と考え方を共有する事が出来る。 最新技術の動向を抑えており、自社に必要なものかどうかの取捨選択…

プロジェクトが上手く行っているかどうかの指標

プロジェクトが上手く行っているかどうかは、プロジェクトメンバーや顧客に笑顔がどれくらい見られるかで測れる。

課題について

単に課題を数多く洗い出しても仕方がない。目標を達成するのに支障となる課題とその解決に注力すべきである。

信頼関係

ビジネスで最も重要なのは信頼関係。トラブルになった時に、失うか深まるか、どちらかである。

やり直し

目標に向かって常にベストを尽くしていれば、もう一度やり直したいなんて思わなくなる。後には戻れないし、考えるだけ無駄である。

メンバーに予定を知らせる

プロジェクト管理者は、毎朝その日に予定しているイベントやその日にさせる仕事、達成すべき目標をメンバー全員に通達しなければならない。その日の終わりにそれらがどれだけ完了したのか、進捗状況を確認し、翌日以降の予定を見直さなければならない。

囲碁から学んだ事

シナリオを描く。 攻める(勝つ)為の準備をする。 相手の出方を見る。相手に関する情報を収集する。勝つ為の情報を拾う。 行き成り深追いしない。深追いする時は勝算がある時だけにする。 適度に守り、適度に攻める。 守ってから攻める。 落とし所を決めて…

紛争が起きたら

日頃から身を慎み、人から後ろ指を指されぬようにしておく。 日頃から誠実に人と接する。 人に親切にする。人を助ける。 借りを作らない。 平時から記録を取っておく。 どんな紛争が起きるか、平時から想定しておく。その上で情報を集めておく。 紛争が起き…

舵取り

上手く行く、行かないは、環境変化に対する舵取り次第である。

上司の意思決定を早めるには

事前に根回しせずに、上司に意思決定を求めると、内容が今一つ理解されず、否定される事が良くある。理解できない事を良しとは誰も言えない。リスクが有りそうなものであれば、尚更である。上司の意思決定を早め、肯定してもらいたいなら、日頃から上司との…

目標を持って仕事をする

目標を持って仕事をすれば、仕事に追いかけられる感覚は無くなる。

仮想世界

仮想世界は人間が運営している故に次元の異なるリアルと言える。