出来ない理由を鵜呑みにしない

出来ない理由を鵜呑みにしない。出来ないと言った相手が良く調べていないのかも知れない。思考が停止し、考慮が不足しているのかも知れない。諦めず、食い下がろう。

仕様変更対策

仕様書は契約書のようなもの。詳細に記述し、委託者と受託者が十分な時間を取って確認する。 要件確認リストを使い、可能な限り要件漏れを無くす。 要件定義書をユーザと共にレビューする。 早期の段階でプロトタイプを作り、イメージを確認する。 変更が見…

変更管理台帳

依頼日 依頼者 システム名 処理名 機能名 変更理由 変更内容 想定リスク リスク対策 適用予定日 適用日 備考

力を抜く

困難に遭っても、「大丈夫。何とかなる。必ず良い答えが出る。」と力を抜けば、意外と良い知恵が湧くものである。

時間の価値

人に言われてやらされるのと自分から進んでやるのとでは時間の価値が全く変わってくる。

プロジェクトチェックリスト

顧客信用情報 契約書(基本・個別) 見積書 注文書・注文請書 RFP プロジェクト名 背景・目的 概要 業務フロー システム構成 規模(期間・費用・工数等) 納期 納品物 マスタースケジュール 体制 機能要件 性能要件 品質要件 ハードウェア ソフトウェア ネッ…

平時と有事

平時は役割分担に従い、担当の職責を全うする事が優先されるべきであるが、問題発生時は垣根を越えて、関係者を巻き込み、組織的なに対応を行うべきである。問題を個人に押し付け、見殺しにするような事があってはならない。

商道徳

自分なら買わないと思う物を人に売るな。

時間をコントロールするには

相手の都合がわからないからスケジュールが立てられないという事を時々聞く。それでは相手の都合が決まるまで無駄に過ごす事になる。時間を無駄にしたくなければ、先に自分の都合でスケジュールを立ててしまおう。後で相手の都合が合わないとわかれば、調整…

低い枝の実を採る

新しい環境で自分の存在価値を示したければ、早々に低い枝の実を採りに行けば良い。

成長を促すもの

環境や状況の変化が個人や組織を成長させる。成長を促したければ自ら環境や状況を変えれば良い。

生きた証

どんなに小さな事でも創る事が生きた証となる。

出来ない理由を疑え

ブレイクスルーするには、人が唱えた出来ない理由をまず疑う事から始める。大抵一面的なものの見方をしている事が多い。必ず自分の目で確かめ、自分の手で動かしてみる事が大切である。

効率の良い学習

夜はInput、朝はOutput。眠っている間にInputされた情報が整理される。それをOutputする事で記憶を定着させよう。

報連相すべき事項

予定を連絡 予定変更を連絡 権限の無い事についての判断を相談 困った事を相談 リスクのある事を相談 トラブルを報告 入手した情報を報告 適切なタイミングで状況を報告 状況の変化を報告 結果を報告

報連相の心得

誰に伝えるべきかを考える 5W1Hで話を組み立てる まず結論から述べる 話す相手の性格によって話し方を考える 早目の連絡を心掛ける 状況変化に応じてこまめに報告 事実を正確に伝える 私見は私見である事を前置きする 相談は自分の案を用意しておく

知識

知識は、知恵になるように整理しておくと、単なる教養に止まらないものになる。

リラックス

緊張した状況では良いアイデアは生まれない。リラックスした時にふとした事から良いアイデアが生まれる。

共存共栄

競争で互いに疲弊するより、共存共栄を図る方が戦略的に優れている。

時間が解決

いくら努力しても駄目な時がある。そんな時は、別の事に力を注ぎ、時間をおいた方が良い。新たな情報が手に入ったり、環境が変わったりして、時間が解決してくれる事もある。

夜は悩まない

夜は悩まない。心配しても、悩んでも、良い考えは浮かばない。解決した後の楽しい状況を想像しながら眠り、朝に冴えた頭で考える方がより解決に近づく事が出来る。

課題

如何に小さな欲望に打ち克つかが課題である。

民主主義

民主主義は権力志向者達の限り無い欲望を抑止する事が出来る。

仕様確認

ユーザーから要件をを引き出す時は、自分なりに仮説を立てて考えた仕様をユーザーに提案し、それについて検討してもらう方が効率的である。

休日の過ごし方

家族との交流を深める。 運動する。 休養を取り、意欲を高める。 自分を見詰め直す。 心豊かになる本を読む。 趣味に没頭する。 自己啓発に励む。 外出し、見聞を広める。

好調な時

好調な時ほど、油断してはならない。疲れ切る前に休憩をしても良いが、安住してはならない。次に何をすべきか考えるべきである。

余裕のあるリーダー

余裕のあるリーダーがいる組織は必ずと言って良い程うまくいく。考える余裕が先手を生み出す。リーダーは、目標を設定し、その達成の為に実行すべき作業をメンバーに指示しなければならない。メンバーがどんなに忙しくしていても、リーダーは自ら作業をして…

ブランドの緩やかな失墜

時代と共に人が見向きもしなくなったブランド。値下げしても売れないのは人気がなくなった証拠。人気があるうちに、その人気を背景に新たな事業展開、新たなブランド構築を目指すべきである。ブランドは永遠に続くものではない。

ブランドの失墜

偽装は信用を無くす。信用が無くなれば、長年築いてきたブランドも一瞬のうちに失墜する。

リーダーの仕事

先を見て、メンバーを導くのがリーダーの仕事である。