2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの自覚

リーダーは自分がメンバーに与える影響を考えて、自らの言動をコントロールすべきである。

努力の継続

ものによっては、年齢に関係なく、努力を続ければ、できなかったこともできるようになることがある。

得意なこと

人は得意なことほど気を抜き、失敗する。プロは慣れたことでも気を抜かない。

天職

少々の辛いことがあっても、その仕事が楽しいと感じられるなら、それは天職である。

即断

即断するには、判断する対象について明確な判断基準が必要である。明確な判断基準を持つには、判断する度に、次回判断する時の基準を十分に考える習慣がなければならない。また、その基準を変える時は、明解な理由がなければならない。

見積もり前提条件

見積書を作る時は、下記前提条件を詳細に明記しておく。 見積もり対象。 見積もり対象外。 納品物。 納期を守るための条件。 料金の変動要素。 不確定要素が発生した時の対応内容。 前提条件が変更になった時の対応内容。 見積書の有効条件。 見積書の有効期…

プロジェクト計画書

プロジェクトの目的 費用対効果 予算 期間・納期 対象部門 対象業務 対象システム スコープ 要求事項・要件 成果物 機能・品質・性能目標水準 体制図 マスタースケジュール・マイルストーン

問題解決の意味するところ

難しい問題を解決することが、新しい価値を生み出し、世の中を進歩させる。避けてばかりではいけない。

志があれば

志があれば、生き方は大してブレることはないだろう。

仕事が進まない時の対処法

やりたくない仕事は、考える前に体を動かし、兎に角仕事に着手してしまえば、抵抗がなくなる。 集中力は長く持たない。休憩を入れることによって集中力が回復する。 細かいことに気になる時は、兎に角最後までやり通す。全体が見えれば、気になった所をどの…

ひとつずつ片付ける。

仕事が山積みになっていると、あれこれと手を着けてしまいがちである。割り込みの仕事でも、数分で終わるようなものであればすぐにやるべきであるが、数時間かかるようなものであれば手を着けるべきでない。最もすぐにやらなければならない理由が明確にあれ…

物事がうまくいかない時

物事がうまくいかない時は、大抵正しい考え、適切な判断がなされていない。

見積もり

見積もりとは、過去のプロジェクトで要したリソースや作業量の実績、プロジェクトチームが持つ開発ノウハウ、メンバーの専門知識やスキルレベル等の情報を基に、これから推進するプロジェクトが必要とするリソースや期間、コスト等を予測する作業である。 見…

予定を伝えてトラブルを回避する

予定やその変更を前もって伝えておけば、約束事に関するトラブルのほとんどは回避出来る。

自らを成長させるのは

自らを成長させるのは、自らしかない。会社が研修の機会を提供し、教育してくれると勘違いしている人が多い。会社がそのような機会を与えるとしたら、与えるに相応しい能力を持つ者だけである。知識や能力は仕事の質を変えるだけでなく、自らの価値観やもの…

才能があっても

才能があっても、ルールを破れば、排斥される。身勝手な言動で世間を敵に回せば、物事は上手く行く筈もない。

自由とは

自由とは選んだことに責任を持つことである。

携帯電話活用法

翌日の計画を立て、メールで会社のパソコンに送る。 やりたいこと、やるべきことをメールでパソコンに送る。 アイデアをメールでパソコンに送る。 ブログの記事が思いついたらストックしておき、毎朝メールで「はてな」に送る。 知らない言葉があれば、メー…

諦めずに考え続ける

どんな状況にあっても、諦めずに考え続けること。常識に包まれた真実を見抜かなければならない。

データセンターの活用

十分な災害対策や障害対策が必要である。 マシン室の入退出管理等のセキュリティー対策が必要である。 24時間、365日無停止の運用が必要である。 スキルの高い運用管理が必要である。 運用コストを下げたい。

無為自然

作為無しに、無理せずに、自然に振る舞えるのが一番良い。しかし、人間として成長する可能性があるなら、多少の無理はした方が良い。

情報伝達

情報は、何を、誰に、いつ、どのように伝えるかをよく考えて行わなければならない。

時間管理

考える時間を持つ。 毎晩、翌日の予定を立てる。 体調を整え、頭の回転を良くしておく。 人と話をする時間を取る。 人を育てる時間を取る。 目標を明確に持つ。 計画は綿密に立て、予定より時間が余れば、雑務や情報収集、勉強に当てる。細切れの時間でする…

気付いて受け入れる

自己嫌悪、他者嫌悪、傲慢さ、卑屈さ、優越感、劣等感等、無意識に抱いてしまう心は受け入れるしかないものである。それに気付かずにいるよりもずっとましである。

立ち向かう

「逃げ回る」と「立ち向かう」では、物事の見え方が全く異なる。また、覚悟一つで変えられる。

品格のある人

自分に対しても、他人に対しても、嘘偽りがない。 他人を尊重しながら、卑屈にもならない。 独自の価値観を持つが、他人にそれを押し付けない。 私欲に捕らわれない。貪らない。 何があっても平常心が保てる。取り乱さない。 状況に応じた適切な言葉使いがで…

起業のネタを探す方法

自分の好きなものを洗い出す。 自分の得意なことを洗い出す。 自分が欲しいと思うものを洗い出す。 自分が欲しいもので不満な点を洗い出す。 世の中で不満に思われていることを洗い出す。 考える時間を持つ。

信用

信用を築くのは時間がかかり、信用を無くすのはすぐである。信用を維持するには、信用を築く時と同じくらいの努力が必要である。

TPO

言いたいこと、やりたいことがあっても、その時の気持ちで動かず、TPOに合わせて動くべきである。

成長サイクル

無知→学習→高慢→失敗→反省→謙虚 を繰り返し、人は成長して行く。