時間管理
- 考える時間を持つ。
- 毎晩、翌日の予定を立てる。
- 体調を整え、頭の回転を良くしておく。
- 人と話をする時間を取る。
- 人を育てる時間を取る。
- 目標を明確に持つ。
- 計画は綿密に立て、予定より時間が余れば、雑務や情報収集、勉強に当てる。細切れの時間ですることをストックしておく。
- 携帯電話等を活用して、メモを取る習慣を持つ。
- 作業前に作業時間を見積もる。
- 優先度をつける。人に依頼すべきことは最優先にする。
- 会議の目的を明確にし、設定した時間内に結論が出るよう準備しておく。
- 集中する。
- 整理整頓を心掛ける。
- すぐにやる習慣を身に付ける。
- 仕事のやり方を改善する。
- 道具を使いこなす。
- 仕事の動作に無駄がないかチェックする。