時間管理

  • 考える時間を持つ。
  • 毎晩、翌日の予定を立てる。
  • 体調を整え、頭の回転を良くしておく。
  • 人と話をする時間を取る。
  • 人を育てる時間を取る。
  • 目標を明確に持つ。
  • 計画は綿密に立て、予定より時間が余れば、雑務や情報収集、勉強に当てる。細切れの時間ですることをストックしておく。
  • 携帯電話等を活用して、メモを取る習慣を持つ。
  • 作業前に作業時間を見積もる。
  • 優先度をつける。人に依頼すべきことは最優先にする。
  • 会議の目的を明確にし、設定した時間内に結論が出るよう準備しておく。
  • 集中する。
  • 整理整頓を心掛ける。
  • すぐにやる習慣を身に付ける。
  • 仕事のやり方を改善する。
  • 道具を使いこなす。
  • 仕事の動作に無駄がないかチェックする。