進捗遅延予防策

進捗遅延予防策について列挙してみた。
・ユーザ要件が固まるまで作業を進めない。それが遅れる場合、納期調整と費用追加の交渉をする。
クリティカルパスを重点的に管理する。
・情報を収集し、遅れの兆候を察知する。
・進捗会議を定期的に行い、状況を確認する。その場で解決できることは即座にやる。
・ユーザに依頼すべき事項は早目に依頼し、期限を切る。
・全ての作業に対して期限を切る。
・メンバーのモチベーションが上がるようなにんじんを吊す。
・メンバーの役割や作業の目的、優先度を明確にする。
・仕様変更、仕様追加が発生したとき、極力プロジェクトの範囲外になるよう折衝する。やることに決まれば、納期調整と費用追加の交渉をすること。
・メンバーの健康状態を心身共に把握し、病気を未然に防ぐ。
・職場環境を常に整備し、働きやすくしておく。
・日頃から関係者とのコミュニケーションを良くしておく。

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