プロマネ試験に合格

今年10月に受験した情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ試験に合格した。


午前の問題の成績が660点、午後Iが640点、午後IIがA評価だった。


午後IIの論文は請負契約の発注に関するテーマを選んだ。
請負契約においては、受注側は発注側に進捗報告を行う義務がない。
よって、発注側は契約時に成果物を明確にし、場合によっては受注側に進捗報告をしてもらえるような契約内容に合意してもらう必要がある。
また、発注側は受注側の進捗状況を少ない情報の中から引き出す工夫をしなければならない。
具体的に書いた内容は忘れてしまったが、上記の点に注意して論文を書いた覚えがある。


今回の試験では、予期せぬテーマが出題されたので、用意していた論文は全く役に立たなかった。
しかし、請負契約で開発の一部を丸投げして失敗した経験があったので、そんなに苦しまなくて済んだ。
実経験の反省を元に本来やっておきたかったことをそのまま書いた。


失敗によって何かを学習したはずだ。
この試験の合格が学習したことの証明になり、自信の基になる。


ともかく取りたかった資格なので、とても嬉しい。