障害の切り分けチェックリスト

  • 全ての端末がサーバーに接続出来ない場合は、サーバー、もしくはネットワーク全体に障害が発生している可能性が高い。
  • 一部の端末群がサーバーに接続出来ない場合は、ハブやルータ等のネットワーク機器に障害が発生している可能性が高い。
  • 特定の端末がサーバーに接続出来ない場合は、該当端末のLANボードやLANケーブル、ネットワーク設定等に問題がある可能性が高い。
  • アプリケーションが正しく機能しない場合は、アプリケーションの不具合である可能性が高く、データベース管理システムやミドルウェアの不具合が原因である事も考えられる。
  • 端末の動きが急に遅くなった場合は、ハードディスク障害、動作中のソフトウェアの不具合、ネットワーク過負荷、サーバー過負荷、ウィルス感染等の原因が考えられる。