ITIL(IT Infrastructure Library)

英国政府機関で開発された情報システム運用保守に関するITサービスマネジメントフレームワークITILはサービスサポート(日々の運用手法)とサービスデリバリ(中長期的な管理手法)からなる。このフレームワークをITプロセスに適用することにより、サービス内容が明確になり、柔軟性の高い、高品質なプロセスが低コストで実現できる。

■サービスサポート

  • サービスデスク
  • インシデント管理
  • 問題管理
  • 構成管理
  • 変更管理
  • リリース管理

■サービスデリバリ

  • サービスレベル管理
  • ITサービス財務管理
  • キャパシティ管理
  • ITサービス継続性管理
  • 可用性管理

【参考文献】
ITILのオフィシャルサイト
http://www.itsmf-japan.org