問題が頻発するとき

立て続けに問題が発生すると、目先の対応に追われてしまう。問題が頻発するときは、必ず何か根本的な原因があり、それを取り除かない限り、決してなくなることはない。対症療法的な問題解決をしていては、損失を抑えるだけで、何ら新しいものを生み出すことはない。自分達の豊かな未来のために、新しいものを生み出すには、それを阻む問題が起こらないようにしなければならない。そのために、一旦何もかも止めて、根本的な対応をするための時間とリソースを取る勇気が必要である。そこで使った時間とリソースは後で十分取り返すことができる。絶対に取り組むべきである。問題に振り回されていては、いつまでも問題に振り回され続ける羽目になる。