リーダとして優先すべきこと

忘年会の日だというのに客先のシステムがトラブった。部下数名が対応していたので、応援に駆けつけた。あまり知らないシステムなので、技術面では微力にしかならなかったが、客先の部長の相手をするだけでも役に立てたようだ。また、終電にも間に合わなかったので、タクシーで帰らせた。判断と指示が身近でできたので、付き合って良かったと思う。これが他の部下と一緒に忘年会に出ていたらどうなっていただろうか?逆の立場になれば、「俺達は忘年会にも出ずに頑張っているのに、あの上司は!」、「客先の部長も来ているのに、会社の面目が立たないではないか!」と考えてしまう。自分達のせいでもないトラブルだとなおさらだ。当然のことなので、ブログに書くのも恥ずかしいことだが、リーダとして、上司として、何を優先すべきか、どのように振舞うべきかをよく考えるべきだと思う。特に私欲は慎むべきだ。