手帳の使い方

時節柄、巷の書店では手帳の使い方の本が所狭しと並んでいる。私もこれまで手帳には凝った方だが、最近はシンプルな使い方で落ち着いている。見開き一週間で左がスケジュールのページ、右が罫線入りのページになっているものを使っている。スケジュールのページには会議等の予定を、罫線入りのページにはTo do listを書いている。極普通の使い方である。パソコンやPDA、携帯電話等、いろいろと試してみたが、紙の手帳が一番良い。紙の手帳はいつでもすぐに使える。やるべきことを済ませる度に赤ペンで消している。その時の達成感は電子のものでは味わえない。精神衛生にも良いので、このやり方はなかなかやめられない。
夢やビジョンを手帳に書けば成功するというような説もある。私も試してみたが、誰が見ても成功しているとは言えない様である。やはり書くだけでは駄目なようで、強い意志と行動力も必要らしい。もっとも、成功したら面倒なことも増えると思っているので、私には縁のないことだ。
何でもシンプルが一番良い。と私は思う。