公徳心

気のせいか、公徳心のある人が減っているように思う。例えばエレベーター。先に乗った人が自分の行きたい階のボタンを押して、さっさと奥へ行ってしまう。何故自分が他人のために開くボタンを押してやらなきゃならないんだと言いたげな態度だ。特におやじが多い。別に開くボタンを押したからといって、地位が下がる訳でもないのに。逆にそういうせこい気持ちがその人の品位を下げているように思う。他人のために開くボタンを押す人は、外見がおやじであっても、爽やかで、紳士である。心の広さを感じさせる。これは一例に過ぎないが、自分だけが得したい、楽をしたいという人をよく見かける。自分のことばかり考えて、周りが見えていない。相手の立場に立って考えることができない。そういう人が本当に増えているように思う。学校で道徳を教えているのかどうかは知らないが、実際に大人が正しい行いをして手本を示さなければ、社会は良くならない。公徳心のない日本の行く末が心配である。