仕様変更の原因

■ユーザ側の責任
・ユーザ要件から漏れていた。
・ビジネス環境が変わってしまった。
・法律や制度が変わってしまった。
・経営方針が変わってしまった。
・ユーザの組織が変わってしまった。
・ビジネスモデルが変わってしまった。
・ビジネスルールが変わってしまった。
・ビジネスルールが間違っていた。
・現場業務の調査が不十分であった。
・現場の意見調整が不十分であった。
・ユーザ担当者が代わってしまった。
■開発側の責任
・ユーザ要件を漏らしていた。
・技術検証が不十分であった。
・設計ミスを犯していた。
・思い込みで設計した。
・全体の整合性を検証せずに設計した。
・SEのコミュニケーション能力不足。
・設計担当者が代わってしまった。