必要のないものは使わない

一昨日、あるフリーのHTMLエディタを試したくなり、インストールした。FTPの設定をした後、嫌な感じがしたので、Norton Internet Securityの接続ログを確認したところ、覚えのないソフトウェア会社に接続していたことが分かった。すぐにFTPのパスワードを変更した。spybotでスキャンをしたところ、cydoorというスパイウェアが仕込まれていたので、すぐさま除去した。本当に油断も隙もない。危険なものに近づかないのが最も安全。フリーソフトも評判の良いものしか入れないようにした方が良い。そういえば、米国でクレジットカード情報の漏洩が騒ぎになっている。私はクレジットカードを持っているが、全く使っていないので、安心していられる。本当に必要でなければ利用しないというのが賢い生き方だと思う。


ホームページ公開中