メンターを持とう

一生のうち何度かは自分を引き上げてくれる人(メンター)が現れる。人はメンターの指導によって飛躍的に成長する。コンサルタント会社では組織的に当てがうらしいが、大抵は自分で探すしかない。優れたメンターを見つけるのは難しいが、その人から指導してもらえるようになるのも同じく難しい。教えを乞う態度も大切で、いつも謙虚で素直に話を聞かなければならない。相手の話の中には自分が知っていることもある。それでも自分のために話してくれているのだと感謝しながら聞く。そうすればもっと教えてもらえるようになる。私がSEの時代はあまりメンターに恵まれなかった。自分は何でも知っていると勘違いしていたようだ。PMになり、いろいろと苦労したので、スキルレベルの高い人達に教えを乞うた。今でもメンターと呼べる人達とお付き合いさせていただいている。素晴らしい人脈も紹介していただいた。本当にありがたい話だ。若い時はそこまでできないかもしれないが、自分を伸ばすためにもメンターを探すべきだと思う。直接指導を受けられなくてもその人の仕事ぶりを真似るだけで力がつくだろう。