メンバーの話に耳を傾けよう

何か意志決定する時はリーダーが勝手に決めるのではなく、メンバーの意見を参考にして決めるべきである。どんなに優れたリーダーであっても、いつも正しい判断ができるとは限らない。適切な意志決定をするためにも、メンバーから意見を聞いて情報を集めるべきである。メンバーは、自分達の意見を参考に決定してくれたということで、参加意識が芽生え、モチベーションも上がるだろう。リーダーが勝手に決め、その結果が間違った方向に進んだ時は悲惨である。メンバーのモチベーションは下がり、リーダーに対する信頼も下がってしまう。そうなったチームは、なかなか立て直しができない。リーダーはつまらないプライドを捨てて、メンバーの話に耳を傾けるべきである。